忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 ナベ]
[04/06 吉田倫子]
[02/08 リトルトゥリートゥリー]
[08/29 Mみ]
[07/25 リトルトゥリートゥリー]
ブログ内検索

「メイフラワーズ」活動日記
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>>
2024-05-15(Wed)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013-02-16(Sat)
私がハッピーなバレンタイン。
今年のバレンタインは私が“友チョコ”をいくつももらいました




箱の右上にいる雪だるまとピンクのハートはマシュマロ。
もう一つ白いハートがあったのだけどそれはあまりにも魅力的だったので
速攻でなくなりました。
このマシュマロは和菓子屋さんのものだそうです。


  


それからコレっっ
ねーねー、ウサギがかわいーでしょ
コレはMみさんが作ってくれました。
デコポッキー、、、でもポッキーはどこ?ってチョコです(笑)

コレ見た瞬間『ウワーウールのチョコだ~』ってひとりで大はしゃぎでしたよ。
ウールにももちろん見せましたけどあまり反応はなく。。。


 

『ボクは大根葉でいいや』

だそうです






それからMみさんはHBで焼いたパンまでプレゼントしてくれたのですよ。
コレはドライイチジク入りかな?
明日の朝に食べてみよう
手作りのモノは相手の気持ちまで伝わって来るようでウレシイですね。
ウールチョコはかわいくて食べるのがもったいない。。。
けれどたぶん明日には容赦なくガッツリいただきます(笑)


みーんなみんな、ありがとう!!

あまりの嬉しさにうちの夫へのチョコのことは忘れちゃったよ。
去年までは自分も食べたくてチョコケーキとか作ったのにねぇ。。。
自分のはもらったからそれで気がすんじゃったよ。
まぁいっかあ。
そのうちケーキでも作りましょ。
PR


2013-01-26(Sat)
す、すご~い!!
私の編み物先生のMりちゃんが今編んでいるモノ。


それがコレ。













こんなモチーフが500枚以上もあるのですよ!!
現在の大きさが縦横共に約190㎝。
面倒なこと嫌いな私には考えられませーん(笑)


ところで。

コレはベッドカバーになるそうです。。。たぶん。
何で多分かというと、Mりちゃんのベッドはクイーンサイズなので
まだまだモチーフが足りずあと200枚ほどは編まないとならないからです


200枚って。。。。。考えただけでも恐ろしい



こんな大作にチャレンジするだけでもMりちゃんを尊敬しちゃいます


実は私もMりちゃんまではいかないけど、自分の中での大作に挑戦しています。
冬仕様のモノなのだけど。いつ仕上がるのかは未定。。。
次の冬までには何とかなるかなぁ


2013-01-22(Tue)
今日はこんなものを作ってみた。
最近の私。

なぜか、ばあちゃんや私の母がやっていたようなことをやってみたくなる。
たとえばこの前作った“干しイモ”がそれ。
イモ以外の野菜も干すし、アンコも煮ちゃうし、梅だって漬けちゃうのです。


今までだったら『面倒くさい』とか『やってもらえるから(母などに)』とやりたいなんてこれっぽちも思っていなかったことなのに、
なんでか急にやる気スイッチが入ったようです(←どこにあったんだ??)




そんな私が今日はこんなものを作ってみました。








太巻き寿司。


ばあちゃんも母もよく作ってくれました。

親戚などが集まるとき、お祭りの日、遠足のお弁当、誕生日、、、
そんなちょっとしたイベントごとに出てきたからたぶん他の人よりは身近で、でもちょっとしたごちそうでした。

そんな太巻きをなんでか突然作ってみたくなったのです。



中に入れる具もばあちゃんや母が作ってくれたのを思い出しながら、
でも一応ばあちゃんにメールで確認したりして自分で用意したのですよ。


ちなみに。
今回は、、、卵焼き・チクワ煮・シイタケ煮・油揚げ煮・にんじん・カイワレ、、、でした。




で、夕ご飯に二人で食べました。


コレね、見た目はまぁよくできていると思うのですね。
でも、味が全体的に薄い!!

卵もチクワも油揚げも、って言うか寿司飯さえも薄かった


あ~~、、、残念!!



ばあちゃん曰く

『味付けはちょっと濃いめに、寿司飯を手で広げるときなどに水ではなく酢をつけても良い』

だそうです。




今日も思いました。


やってみなくちゃわからない。


また1つ勉強になりました









おまけ。







ウールのご飯皿?おもちゃ??は国産ヒノキでできています。
ワー、贅沢だ~☆


2013-01-17(Thu)
いただきもの。
こんなものいただきました。







“桔梗信玄生プリン”


信玄餅でおなじみの桔梗屋さんのものです。

ラジオのCMで
『信玄餅のDNAを受け継いだ味・・・』
と言っていたので信玄餅好きの私としてはすっごく気になっていたんですよ~。
きな粉と黒蜜のプリン、まずいわけがないじゃないですかぁ。


信玄餅と同じように包んであるところもまた良いですね~。
これもきっとパートのおばちゃんがひとつひとつ包んでいるのでしょうね。


包みを開けてみると。。。





おなじみの黒蜜が入っていました。
木の楊枝の代わりに小さなスプーンが付いています。
缶に入った水羊羹なんかについているスプーンと似ていますね。






黒蜜はお好みで量を調節するらしいのですが、迷わずぜんぶかけちゃいます。
この黒蜜が好きなんですもの、当然です。




食べてみました。




・・・・・これ、うま~い!!!
プリンは生クリームが多いようでコクがあり、信玄餅らしくきな粉の風味もします。
とろけるような食感も私好好み
黒蜜との相性もとてもよく、どちらも負けてません。

和菓子のお店のプリン、コレはかなりイケてマス


ただ1つだけ言うならば。。。
付属のスプーンが食べにくいこと、かなぁ。
ちょっと短いです。
気を付けて食べないと手にプリンが付いてしまうかな。

でも夫曰く。

『少しづつ食べるようにわざと食べにくくしてあるんじゃない?』

比較的小さめ容器のため、たくさん入っていないので一気に食べてしまうから、
少しづつ味わって食べるように、、、
だそうです(笑)


それって我が家だけじゃないか?
ケーキ屋さんのプリンをバケツで食べたいとかいう人種だもの。
(ほら、ケーキ屋さんのプリンて小さめじゃない。でもおいしいからどかっと食べたいのよね)



信玄生プリン、コレはオススメしたいです。


2013-01-15(Tue)
ピザde新年会。
お友達のMみさんから『新年会をやるから来てね♪』とおさそいがあり、夫と2人でお邪魔してきました。
他には私のブログにもたまに登場するSさん夫婦もいて、Mみさん夫婦と合わせて大人6人のパーティーでした。





みなさま、覚えていますでしょうか?
Mみさん宅と言えば“薪ストーブ”ですよ!!
オシャレな、私の憧れの例のアレですよ。


  そう、コレコレ!!



今回のメインはこのストーブで焼くピザでした。






ストーブで焼くピザ、本当においしかったーーー
我が家にあるオーブンやトースターで焼くのと違って焦げ具合がちょうど良い
やっぱりピザは窯かストーブに限るね、薪ストーブ万歳でしたよ(笑)



ちなみに。
ピザの台はMみさんが生地から捏ねたモノで、それをストーブで焼いてくれたのは旦那様でした。
お二人、ナイスなコンビネーションだったのですよ~。



 


 



ピザの他にもおいしい物がたくさんありました

やっぱりストーブで焼いた全粒粉のパン、ダッチオーブンで作ったローストチキンとポトフ、それからサラダ。

『手抜きだよ~』

とMみさん夫婦は笑っていましたが、ぜんぜんそんなことなくて時間のかかるお料理ばかりでしたよ。
どれもおいしかった~



そうそう
みんなでにぎやかにしていたらMみさん宅のニャンズも気になったようで、覗きに来ました。


 こっちが人見知りのたっちゃん。 

 こっちはヤンチャながっちゃん。 



カワイイお仲間も増えてとても楽しい新年会となりました。


Mみさん、ありがとうねー!!
ごちそうさまでした。


<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]