忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 ナベ]
[04/06 吉田倫子]
[02/08 リトルトゥリートゥリー]
[08/29 Mみ]
[07/25 リトルトゥリートゥリー]
ブログ内検索

「メイフラワーズ」活動日記
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-05-15(Wed)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013-03-25(Mon)
見ごろです。
今、我が家の周辺は色々な花たちが見ごろです!!
数日前のことですが朝のウォーキングにカメラを持って行きました。


  

  

 


桃はまだまだ固いつぼみ
コレが咲くとピンク色で本当にキレイなのですよねぇ。





我が家の庭の枝垂れ桜もまだつぼみです。
開花宣言は私がしてやろうと決めています。




暖かかったり肌寒かったり、たまには暑かったりもするけれど春はやっぱりステキ。
心が豊かになる気がします。
PR


2013-03-25(Mon)
野良仕事。
野良仕事。
セカンドシーズン開幕です(笑)

*『セカンドシーズンってなんかカッコイイ』そう言ってくれた後輩ちゃんもいたのに
Mりちゃんは冷静に『ただ単に2年目ってことだから!』と言っていた。。。
かっこよくたっていいじゃん(笑)




去年は4月に入ってから始めたので、夏野菜が主でした。
今年はちょっと早めに始めて去年とは違う野菜たちも育ててみることにしました。





久しぶりに動かす耕運機。
『ガソリン入れっぱなしだったけど大丈夫かなぁ。。。』
とちょっと心配でしたがそれも問題ナシ!
無事に動いてくれました。


  


今年はジャガイモを植えました。
そういえばこの種イモ、ご近所さんからいただいたものなのですよ。


数週間前にその方(おじちゃん)の家の前を歩いていた時のこと。
『ジャガイモはもう植えたけぇ?』
と聞かれました。
『これから種イモを買うつもり』
と答えるとおじちゃんは、
『うちのをやるから買っちょし。男爵もメークインもあるから』
そう言ってどちらも10個ほど袋に入れてくれたのです。

しかも、
『落花生も蒔けし』

とこちらも袋にざさーっと入れてくれました。
ジャガイモも落花生もおじちゃんのところで去年収穫したものらしいです。
今年はおじちゃん家と同じ味の芋を食べることになりました(笑)



と言ういきさつのジャガイモをおじちゃんに教わった通りの植え方で植えてみました。
大きくておいしいのがたーくさんできると良いなぁ。
楽しみに育ててみましょ




それからコレコレ





秋に植えたこの子も芽を出して良い感じに育っています。
コレね、ニンニクなのですよ。
お試しで植えたのでどんなことになるかが全く分からないけど、ここまでは順調そう!
5月くらいに収穫できるらしいです。
これも楽しみですねぇ


この日は他にも小松菜とミニキャロットとミニ大根の種を蒔きました。
これらは今までも何回か育ててきたのでたぶん大丈夫でしょう。


冬の野菜が終わり、今は自家製野菜がほぼありません
(ネギだけはたっぷりある!)
野菜大好きな夫婦なので今は食卓がちょっと寂しいかな。
早く大きくならないかなぁ、、、そう思って毎日畑を眺めています。






2013-03-08(Fri)
久しぶりに。
3月に入ってから急に暖かくなりましたね。
昨日・今日は暖かいを通り越してちょっと体を動かすと暑いくらいでした。
一気に初夏のような感じですねー。

南アルプス市も梅が咲き始めました。
それから我が家の周りでは農家さんたちが畑の準備を始め、
ちょっぴり賑やかになってきました。


昨日は久しぶりにMみさんが遊びに来てくれました。
しかも私も大好きな『葡萄屋Kofu』さんのレーズンサンドを持参で
葡萄屋さんは山梨県産葡萄を使ってレーズンやブドウジュースを作っています。
どれも丁寧に手作りされたものなのでとてもおいしいのですよ~。





この時期はレーズンだけでなくイチゴサンドもあるそうです。
でもイチゴは大人気ですぐに売り切れちゃうのですって。
それもそのはず。
だってとってもおいしいんだもの!
中のイチゴはジャムのようにちょっと煮てあったようですが甘酸っぱい香りがしっかりと残っていて甘いクリームに負けていません。
コレは女子好みの味かなぁ




それからこの日も私が作った簡単ランチ。




ケークサレ(ジャガイモ・キノコ・チーズ入りでした)、大根サラダ、シチュー


『おいしいね、レシピ教えて~』と褒め上手なMみさんに大好評でした(笑)
簡単なものでも褒められるのはやっぱりウレシイですね。




好評と言えばこちらも好評でしたよ。


  


アラン模様のバッグ。
最近はアラン模様にすっかりハマっているのでこればっかり編んでいる私。
でも例によって編むこと自体が好きなので完成品にはさほど興味ナシ。。。
この子も押し入れの奥深くに眠っていました(笑)
我が家の押し入れにはそんな子がほかに何人もいるのですよ~。
アァコワイ。


で、最近作ったモノシリーズを引っ張り出しているとMみさんはコレに反応。
『カワイイーーー売ってよ』
と一目で気に入ってくれたようでした。

このヒトはやっぱりほめ上手だ、と思いつつそんな風に言われるととても気をよくしちゃう私は『じゃああげる』とプレゼントしました。
タンスの肥やしになるところだったこの子もMみさんにより日の目を浴びることができました(笑)よかったね。
次からも作った後に押し入れ行きになるものはもらってくれるそうです!!



久しぶりにMみさんと会えてうれしかったなぁ。
気付けば私がひたすらしゃべって終わった気がするけど。。。
楽しかったなぁ。


2013-02-20(Wed)
まだまだ冬。
昨日もとても寒かったけど我が家の周辺は雨でした。
でも今朝西側にある山を見てみると真っ白!!
びっくり、すぐそこまで雪だったのね~









今日は久しぶりにお日様を見た気がします。
洗濯がはかどり気持ち良いですね
こんな良い天気の日には『春も近いかな』と思いますね。


ですがまだ冬です
庭の畑には今朝も霜柱がたっていました。

春まで食べようと思って秋に種をまいた小松菜と冬菜。
たくさん出てくれてこの冬は緑の葉野菜に困ることなく過ごしてきました。
ですがさすがにもうなくなってしまいました。

実は。
我が家の小松菜は人間様よりもウール様がよく食べていたのです。
他にも畑でとれたブロッコリーの葉やキャベツの外側の葉も与えていました。
ネコじゃらしやタンポポも当然ないこの時期。

春までウールの葉っぱをどうしたものか。。。

と悩んでいました。
で、先日ふと思いだしたのです。

『そういえば、スーパーの野菜売り場でキャベツの葉っぱを拾っている人がいた!!』

人様が捨てたものを拾うのにはちょっと抵抗を感じましたが、背に腹は代えられぬ。
ココはウールのためだ、と思い拾いに行きました。

周りをうかがいながら野菜売り場に行くと私の前にいたおばちゃんもなんとキャベツの葉っぱを拾っていました。
1人じゃないことにちょっと安心。
きっと私と同じようにウサギなどのペット用でしょうね。

そこのスーパーにはキャベツ以外に大根葉もあって、最初は遠慮気味だったはずが終いには『もっともっと』と思うようになっちゃいました(笑)
これでしばらくウールの葉っぱにも困らずに行けそうです


一応言っておきますが。
キャベツの葉っぱをもらうだけではなくて買い物もして、葉っぱについてはレジの方にも『ウサギを飼っているのでもらいます』と断っていますよ!
それだけをもらう勇気はまだありません。。。(笑)


  


ウールはもらってきた葉っぱをありがたく頂戴しています





寒いけど春は近い?
まだまだ冬??
早く暖かくならないかなぁ。。。


2013-02-18(Mon)
寒い~!
今日は本当に寒かった!!
甲府ではこの冬一番の寒さだったとか。
最高気温が2度だったのですって
でも甲府で2度ってことは私の家がある南アルプス市では
それよりも1~2度低かったはず。。。
アァ考えたくない。。。


 






それもそのはず。
午前中いっぱい結構な勢いで雪が降っていましたから。

ですが夕方に甲府のお隣、甲斐市の友人のところへ行くと。


『どこから来たの?山から!?』


って車に積んでた雪を見て笑われました。
甲斐市は雨だったらしいのです。
橋を一つわたるだけなのに、そんなに天気が変わるのね。
さすが南アルプス市。山の麓の田舎です。


明日も雨か雪が降るとか。
この冬は雪が多いですねぇ。



子どものころは冬になると雪が降るのが待ち遠しかったなぁ。
ちょっと寒い朝なんかはカーテンを開ける時に
『庭一面が真っ白でありますように』って期待していたっけ。

4年生のときだったか、40㎝くらい積もったことがあって
近所の友達とかまくらを作って遊びました。
そのときのワクワク感とか、かまくらの中で食べたおやつ
(あれはみたらし団子だった!)の味を今でも覚えています。

とにかく雪が大好きでした。


でもいつの間にか雪がちょっとうっとおしくなっています。
雪景色はキレイだと思うし、スキーもやるのだけど
毎日の生活のことを考えるとたくさん積もったり凍ったりするのは困ります。

ただただ雪が楽しかったあのころが懐かしい。

せっかく田舎に越してきて自然の美しさを毎日感じられるのだから
この雪ももっと楽しめたら良いのに、、、そう思います。


今日の雪は午後からの雨で溶けました。
でも予報では夜遅くからまた雪が降り積もるかもしれないそうです。


明日の朝起きてもし雪が積もっていたとして。
私はそれを見てどう思うのでしょう?

『またかぁぁぁ

『うわぁ積もってる


どっちだろ?


<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]