忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ナベ]
[04/06 吉田倫子]
[02/08 リトルトゥリートゥリー]
[08/29 Mみ]
[07/25 リトルトゥリートゥリー]
ブログ内検索

「メイフラワーズ」活動日記
2024-04-29(Mon)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2014-07-02(Wed)
おひさしぶりです!!
本当に本当にお久しぶりのカキコミとなりました。
みなさんお元気ですか?

本日よりメイフラワーズアレンジメントダイアリー完全復活です(^-^)
あることをきっかけにある方々と『ブログ再開』をお約束しまして、心新たに再スタートです。
私の、それからメイフラワーズの活動報告としてこれからはちょこちょこ更新していこうと思っていますのでみなさん遊びに来てくださいねー。

それからそれから。
最近、あいさつ代わりともとれる『フェイスブックやっていますか?』、、、このお言葉。
そのたびに言います。
『ごめんなさい、私フェイスブック苦手なので。。。』
そうなのです、今後も始める予定はありません。ごめんなさい。
面倒でもこちらのブログを見ていただけるとウレシイです。


ブログをお休みしていた1年間のことと今後の活動についてはこれからゆっくりじっくりアップして行きます。
どうぞおつきあいくださいね。



PR


2009-04-05(Sun)
ウエディングブーケ作り。
今日は双葉教室の生徒さん、Fさんのお宅にお邪魔してきました。
そこで“ブーケ作り”の出張レッスンをしてきたんですよ。
Fさんの息子さんが来月結婚をするそうでお嫁さん(Mさん)の為のブーケです。
今日はFさんだけでなく、息子さんとMさんも一緒で朝から夕方までみんなでワイワイと賑やかに作業をしてきました。

  

ブーケは2つ。
白ドレス用のものとカラードレス用のもので造花とプリザーブドの2種類で作りました。
さてさて気になる仕上がりはコチラ~。

 ←Mさんが作ったカラードレス用、プリザーブド。左側にあるのはブートニアです。

とってもかわいいでしょおお。
色と形は本人の希望のものを用意しましたが全体の雰囲気は私好み。(えっなんで!?)
フェザー、パールがたくさん使ってあって豪華で華やか、かわいらしい。
そこが私の一押し!(もちろん本人の希望だけど材料を買ったのは私だから個人的な趣味好みが入ったのね、きっと)
色は赤ではなくて濃いピンクです。
写真だといまいち良さが皆さんに伝わらないのがすご~く残念!!!
でもMさんも「かわいいです!!」と気に入っていた様子でした。
プリザーブドを扱うのは初めてということでしたがとてもステキな作品に仕上がりましたね。良かったです。

こちらはFさんが作った造花のキャスケードブーケ&ブートニア。

  

……↑左の写真、ブーケの脚元にブートニアがあるのですがこれだと一体化していてキャスケードの先端左側に白く大きい花があるみたいですね。
撮り方が下手でごめんなさいっっ。
下半分はグリーン(葉っぱ)を多く使って、先端は自然に細くなる感じに作ってあるんですよ!
アップダウンがしっかり付いているふんわりしたナチュラル感たっぷりのキレイなブーケができました。
Mさんも「きれーい!!!」と感激していました。
普段のレッスンではここまできちんとブーケを作ったことはなかったのでFさんも苦戦していたようでMさんに「不恰好でごめんね」なんて途中で謝ったりしていました。
ですが、最終的にはこんなにステキな作品が出来上がりました。

結婚披露宴まであと1ヶ月。
色々と準備で忙しくなる前に落ち着いてブーケ作りが出来てよかったですね。
大事に大事にしまっておいて下さいね。
本番が私も楽しみです!!

なんと今日はFさん宅でちゃっかりランチをご馳走になってしまいました。
私の好きなお豆さんまでわざわざ炊いてくださっていて嬉しかったです!
それだけでなくお茶とケーキまでいただき、さらには煮物やお豆さんのお土産まで……!!!
本当にご馳走様でした。
おいしかった~~~。



結婚式か、遠い昔の話だな。
披露宴当日だけならぜひまたやりたい…。
そう思いませんか?


F家のみなさん、オツカレ様でした。
お幸せに!!!





2008-07-30(Wed)
受験します!!
『フラワーラッピングマイスター』という資格があります。
その名の通りラッピングのマイスターなのですが、主に花関係のものを扱います。
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟でも受講と受験ができるのですがこの夏、チャレンジすることにしました!!!
生徒さんでも興味がある方がいますのでまずは私が受けてみて、詳しいことをお話したいと思っています。

久しぶりの試験です。
緊張しますがなんとかやってみます。


2008-04-04(Fri)
仕入れをしてきました
今日は朝からほぼ1日かけて造花や花器などの仕入れをしてきました。
メモはしていったけど、私のことだから絶対に買い忘れがありそう・・・
ちょっと心配。
とりあえずの予算はあったけど、値段をあまり気にせず買い物をするって(しかもけっこうな量を!)何だか気持ちが良かったですよ。
でも最後のほうは疲れて早く終わりたいとか思ってましたけど・・・

これで新しい作品作りを始められます。
今からすっごく楽しみ♪






2008-03-23(Sun)
ブログの登録完了です
フラワーアレンジメントサークル「メイフラワーズ」用にブログを作成しました。
ホームページもあわせて作成中。早く公開できたら嬉しいな。



Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]