C A L E N D A R
|
先週と今週のレッスン内容をまとめてアップしちゃいます。
『フラワードレス』 初級さんの作品。 プリンセスラインのドレスをかたどったワイヤーボディの花器を使いました。 ウエスト部分から裾にかけて大きく広がる様子を意識しながらゆったりとした花の流れを作りました。 アレンジメントを作るのだけど、ドレスの模様をデザインするイメージでしたね。 『ボックスアレンジ』 上級さんの作品。 ヨーロピアンフラワーデザイン連盟オリジナルのボックスを花器に使用しました。 ボックスに花を敷き詰めるスタイルのアレンジは最近の流行です。 ラッピングも不要で持ち運びもしやすいのでギフトにもピッタリです。 今回はラン系の花も使ってとても豪華な仕上がりでした。 『多肉の寄せ植え』 初・中級さんの作品。 多肉植物を、重厚な雰囲気の陶器に植えました。 多肉植物は育てるのに比較的手間がかからないのも魅力の一つです。 5~6種類入っていたのでそれぞれの違いも楽しめますし、これからどんどん増えていきそうですね。 それからポイントとして木炭も入れてあります。 消臭効果も期待できるかもしれませんね! 植えるのに“ネルソル”と言うかたまる土を使ったので壁掛けや室内で楽しむのにも適しています。 玉穂教室は夏の始めごろから新しい方が入会されました。 緊張していた表情が最近では笑顔やおしゃべりも出てきました。 2カ月がたち、すっかり慣れたようです! ますます楽しい教室になっています(^-^) PR
今日は玉穂教室でした。
こちらでも基本形のレッスンを行いましたよ。 初級さんの『コウン』です。 これを作ったのは7月に入会されたばかりの方々。 まだ2か月目とは思えないくらいきれいにできていますよね。 よくがんばりました!!! レッスンの雰囲気にもすっかり慣れたようで、以前に比べて笑顔やちょっとしたおしゃべりも出てきました。 みなさん、とても良い感じです(^^) これからどんどん難しくなって行きますが、みなさん一緒にがんばっていきましょうね。
今週は基本形のレッスンです。
『コウン』 初級さんの作品です。 かなり縦長の円錐形です。 円錐の底辺部分が小さいのに対して高さがあるのがこの作品の特徴、且つ製作過程で一番難しいところです。 今日は花材にリンドウやウイキョウが入っていました。 9月に入りまだまだ残暑が厳しいのですが、花は少しづつ秋のモノに代わってきています。 今日は濃い紫色のリンドウがとてもきれいでした。
『コケ玉』
今年のコケ玉は観葉植物と多肉植物を使いました。 どれも暑さには比較的強い物なので残暑も元気に乗り切ってくれそうです。 このコケ玉レッスンは大変人気があり、この時期の恒例レッスンとなっています。 ただ、中に使う植物は毎年違います。 2年ほど前に作ったコケ玉がまだ庭の片隅で元気にしているという方もいますし、中の植物が大きくなったので鉢に植え替えてずっと育てているという方もいます。 そんなコケ玉レッスンのその後の話を聞くのも楽しいです。 恒例レッスンならでは、のおまけ話ですよね。 今年初めて作った方も『そんなに長く楽しめるなんて嬉しいですね』と今後の植物たちの成長を楽しみにしているようです。 さて今回は出席者全員にかわいらしいプレゼントが付きました!! まだまだ続きそうなこの残暑をコレで乗り切ってくださーい。 小さいけど喜びは大きかった“ミニ風鈴”です。
『オブジェスタイル』
こちらは上級さんの作品。 “トクサ”というストローのようなグリーンと雲竜柳の枝を使って扇形を作りました。 その土台に合わせて花を配置していきます。 高さがテーブル面より40㎝ほどあるのでとても豪華でしたよ。 赤く垂れ下がっているのは“アマランサス”と言います。 赤く鮮やかな花が魅力的で観賞用としても楽しまれますが、栄養価が高いので健康食品としても用いられています。 アマランサス さて、来週はみなさんお待ちかねの『コケ玉』レッスンです。 今回はステキなお皿に乗せちゃいますよ。 |
CopyRight (c) Mayflower's arrangement diary All Right Reserevd. |