忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 ナベ]
[04/06 吉田倫子]
[02/08 リトルトゥリートゥリー]
[08/29 Mみ]
[07/25 リトルトゥリートゥリー]
ブログ内検索

「メイフラワーズ」活動日記
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-05-14(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-10-17(Wed)
今週のレッスン。
   


『クレッセントブーケ』


今週はウエディングブーケのレッスンです。

“クレッセント”とはフランス語で“三日月”の意味。
三日月形のこのブーケは左右下方向へ流れ落ちるラインが美しい形です。

上の写真のデザインはシンメトリーですがアシンメトリーに作ることもできるので、ブーケを持つ方の身長やドレスのデザインなどに合わせて様々に変えられます。

今回はピンク色のバラをメイン花材に使用しました。
さらにウエディングブーケの花材として人気のある“ブルースター”も入っています。


 


『ブルーのものを身につけて結婚すると幸せになれる』という言い伝えから結婚式ではブーケやヘアアクセサリーの一部などにブルーを取り入れることが多いです。

ちなみに。
このブルースターの花ことばは『信じあう心、淡い思い』
こんなことからもブーケには人気があるのかもしれませんね。




今回もとてもきれいなブーケが完成しました。
みなさんの感想は『疲れたー』『難しかった』が多かったようです。

ウエディングブーケと花器にアレンジするのとでは作り方が少し違います。
普段作っているアレンジは花器を使い、置いて飾るもの。
これに対してブーケは花嫁さんが手に持つもの、です。
しかも本番の場合(披露宴など)はあらゆる角度から他人に見られます。
ですから手に持った状態で美しく見えるように、どこから見られても良いように様々な角度から確認しながら作らないとなりません。

だからブーケ作りは難しいのです。

PR


2012-10-10(Wed)
今週のレッスン。
  


初級さんの作品で『ダイアモンド』
上から見るとダイア型、正面から見るとなだらかな山型をしています。
左右へのラインが印象的な大きめの作品です。
この形は曲線と直線がまざっている上に両面構成なので常にさまざまな方向からの確認が欠かせません。
作るのがとても難しいデザインです。




   


プリザーブド初級さん『ナチュラルハロウィン』



プリザーブドコースは黄色やオレンジ、それから渋い緑色の花材を集めたデザイン。
黒い花器全体に貼ってある白や茶色のものはなんと白樺の樹皮なんです!
樹皮のみがシート状になったものがあり、それを手でちぎったり剥いだりしてから土台の黒い花器に貼りつけました。
自然な雰囲気がとてもステキでこれは大好評でしたよ(*^_^*)



  


プリザーブド上級さん『バブルキャンドルグラス』
グラスの淵にはキラキラのラメが付いたバラの花を何輪も飾り、さらにビーズやファー、リボンまで入った豪華なデザイン。
グラスの中には丸いオーナメントやボールを詰め込んで泡に見立てています。
それからいちばん上のにあるのはキャンドルです。

クリスマスにはちょっと気が早いけど、秋冬のお部屋のインテリアにはぴったりだと思います。
何よりもオシャレですよね~(*^_^*)



朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
やっと、やっとアレンジメントにとって良い季節になりました。
そうです。
寒くなると花の持ちが良くなるのですよ!!!
今年は特に長い夏でしたからね、お花たちはかわいそうでした。

生徒のみなさん、作品を長く間楽しめる時期が来ますよ~(^O^)


2012-10-03(Wed)
今週のレッスン。
初級さんはコチラ。


  『オータムローズスタイル』


ローズガーデンに秋が来ましたそんなイメージでしょうか?
黄色やピンクだけだと春っぽくなりますが、赤や茶色・黄色の葉っぱを入れることで秋の雰囲気を出しました。
*この葉っぱは『ファガス』と言って着色してあるものです。


  


  メインはコスモス。





これらは上級さんの作品。
カゴはカラフルな葉っぱを貼りつけ、デコレーションをしました。 
ただ両面テープやボンドなどでカゴに葉っぱを貼りつけただけですが、とてもきれいですね!!
普通のカゴが簡単に秋色に変身しました。
この技、いろいろな場面で使えそうです(*^_^*)





アレンジ教室でも秋を感じられるようになりました。












2012-09-28(Fri)
玉穂教室でした。
玉穂教室でも秋色アレンジを作りましたよ。


  


左がAさんの作品、右がIさんの作品。


   


左がTさんの作品、右がYさんの作品。



器が違うので大きさや雰囲気が少しづつ違います。
どれもステキですね。 


2012-09-21(Fri)
今週のレッスン。
上級さんはこちらの作品を作っています。





  『フローラタングル』





“タングル”は“絡まる様子”と言う意味です。

花や葉が美しく絡まりあうラインを作りました。





今回メインに使ったのが中央に配置してある緑色の花。

コレ、菊で『アナスタシア』と言う種類です。

菊と言うと日本では仏花をイメージすることが多く日常的に楽しむ花としてはあまり好まれないことが多いです。

ですが、最近ではカラフルだったり花弁がかわいらしい形のモノもたくさん出ていてブライダルで用いられることもあるのですよ。

菊は派手すぎず、落ち着いた色合いがとてもきれいなので私は好きです。

特にこれからの時期は1年で最も菊が美しい季節になりますので、花屋などで色々な種類の菊を探してみても楽しいと思います。









大輪で色鮮やかなバラをゲットしました!!

本当に豪華で惚れ惚れしちゃいます(*^_^*)

みなさんにもこの幸せをおすそ分け。。。








<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]