忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 ナベ]
[04/06 吉田倫子]
[02/08 リトルトゥリートゥリー]
[08/29 Mみ]
[07/25 リトルトゥリートゥリー]
ブログ内検索

「メイフラワーズ」活動日記
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>
2024-05-14(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-12-05(Wed)
今週のレッスン。
今週は基本形のレッスンです。





初級さんの作品『ファン』です。
アウトラインは扇形、作品の中央部分と外側部分とで密度に差があるちょっとおもしろいデザインです。


今回は“クリスマスブッシュ”というかわいらしい枝ものも使いました。





オーストラリアの夏のクリスマスを告げる花です。
花は直径1センチほどの星形ですが花が終わった後の大きく肥厚したガクが深紅色となり木全体を赤くするほどになります。
ですから花のように見える赤い部分は花弁ではなくガクなのです。
オーストラリアでは夏の11~1月が見ごろになります。
砂金では切り花のほかに鉢物でも見かけるようになりました。



来週はしめ縄を作ります!!
みなさま、ボンドをお忘れなく。
PR


2012-11-16(Fri)
今週のレッスン。
  


『ラウンド』
初級さんの作品。
基本形の一つです。

上から見るとこんな感じ。。。








プリザーブドコースでは今月はクリスマスツリーを製作しています。
オーロラのツリー型ベースがとてもキレイなんです!!
よくある緑と赤というクリスマスカラーではないところが逆に良くて、とてもおしゃれです。





みなさんのおうちもクリスマスツリーを出しましたか?
もうそろそろですよ~。


2012-11-13(Tue)
今週のレッスン。









『コスメティックローズ』


バラやドラセナ(ピンク色の葉っぱです)などにラメパウダーやシールを貼って
とても華やかな仕上がりになりました


赤がメインカラーの今回の作品。
キラキララメもたっぷりでクリスマスっぽいですね。



2012-10-25(Thu)
今週のレッスン。
今週は『ハロウィン』でございます!!
オレンジと黒をメインカラーとし、花以外にも小物や実物をたっぷりと取り入れたとてもかわいらしいデザインとなっておりまーす。


 


 


 



今回はおもちゃカボチャと“フォックスフェイス”を使用しました。
このフォックスフェイスも今が旬の実物です。


フォックスフェイスはナス科の大型植物。
果実がキツネの顔のように見えるところから、「フォックスフェイス」の名づけられたようです。
果実にはいくつも突起ができて、その形から「ツノナス」の名前で呼ばれることもあります。
今回のようにアレンジメントの材料に使われることもあるし、最近では花屋や道の駅などでも売られていますね。
ですがこの実、毒性があるそうですよ!ですから食用にはできません。



ハロウィンパーティをさらに楽しくしてくれそうなアレンジが完成しました。


2012-10-20(Sat)
今週のレッスン。
今週はウエディングブーケのレッスンをしています。


 オータムカラーブーケ』


   


上級さんはダリアをメインにしたブーケでした。
ダリアをよりきれいに見えるように、サイズやアウトライン、配色などにかなり気を使って作りました。
Fさん、とてもきれいにまとめましたね。



この日は朝カーテンを開けてびっくりしました!!
富士山が白くなっていたのです。
つい最近まで夏日でしたけど、いよいよ寒くなるのですね。


 







<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]