忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 ナベ]
[04/06 吉田倫子]
[02/08 リトルトゥリートゥリー]
[08/29 Mみ]
[07/25 リトルトゥリートゥリー]
ブログ内検索

「メイフラワーズ」活動日記
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>
2024-05-14(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013-02-11(Mon)
バレンタインデーアレンジ。
もうすぐバレンタインですね。
チョコレートももちろん良いけど、こんなお花のプレゼントはいかが?


  


 

もちろんチョコも入っています!!


「こんなに素敵なものはあげるのも良いけどもらいたいよね」
と生徒さんたちと話していました。
PR


2013-02-04(Mon)
先週のレッスン。
こちらは中級さんの作品。


  『ハンギングバスケット』


壁掛けにもできるバスケットにアレンジしました。
ホテルやレストラン、結婚式場にありそうなステキなデザイン。
私はもう何年もヨーロピアンで講師をしていますが、実は壁掛けタイプは初めてでした。
ありそうなのになかったこのタイプ。
生徒さんたちもとても喜んでしました



上級さんはタイのフラワーデザイナー、サクンさんのデザイン。
サクンさんのデザインは今年度の特別レッスンでしたがこれが最後となりました。

これまでははっきりとわかるアジアンテイストでしたが、今回は見た目はヨーロッパの雰囲気。


  『フラワーシャンデリア』

  


白のワイヤーフレームを使い、こちらも壁掛けにしたりタイトルのようにシャンデリア風に上からつるしたりして楽しむデザインです。
フレームの四隅には花に糸を通して作ったガーランドが釣るしてあります。

このガーランドの作り方の勉強会が去年のクリスマス前にあり、その時に作ったものを私はそのまま壁にかけて飾っていました。

それが今ではどうなっていると思いますか?
しおれた?枯れた?腐った?

いえいえ、何とこんなにきれいにドライフラワーになっているのですよ。


 

このドライフラワーのガーランド、とても評判が良いです。
我が家に来たお客さんは『本物の花?どうやって作ったの??かわいい』と言ってくれていますよ。



花首で切ってしまうのは花持ちが悪いし、だいたい花がかわいそうじゃないの!!

と思う方も大勢いると思います。
特に日本では花を自然のままに楽しみたい、茎も葉っぱもついていて当然。
というのが一般的です。
ですが国や文化が違うとそうではないこともあり、花をデザインの一部として見たときに葉や茎は使わない方が美しいと言う場合もあります。
長く楽しむ、というよりも飾ったその時にもっとも美しく魅せる、といったところでしょうか。

サクンさんのデザインはこれまでレッスンをしてきたヨーロッパのデザインとはまったく違う雰囲気で私の教室では人気がありました。
もちろんデザインそのものも良かったと思うけど、花を通して日本との文化の違いを知る、そんな機会だったからではないかと思います。


来年度もこのようなお楽しみレッスンが用意されています。
みなさん、どうぞお楽しみに!!
そして私も楽しみ~



2013-01-23(Wed)
今週のレッスン。
“ナチュラルステムブーケ”(花束)のレッスンです。

今週は特別企画で、チャリティーレッスンになりました。
生徒さんからいただいお花代の一部を国際子ども花基金に寄付させていただきます。

さらに!!
花の生産者さん、資材屋さんにも協力していただき花材と資材が通常の2倍!!!
これはウレシイですね~。






これは中級さんのブーケ。
ユキヤナギとコデマリを長めに使い、流れるようなラインを作ってあります。
ラッピングペーパーは黒とピンクの2色使い、シックな雰囲気が丈が長めのこのデザインとよく合います。
この方は花材のすべてを花束には使わずに、お土産として少しだけ取っておいたようです。
残りはおうちでアレンジを作るのでしょうか。
とにかく花がたくさんありましたからそんな使い方もアリですね~。







こちらは初級さんの作品。
花束の花材をペーパーボックスの花器にアレンジしてあります。
2倍の花材のすべてを使って作ったビッグな作品でした。
直径が30㎝はあったでしょうか。
とにかく豪華でしたよ。


2倍の花材すべてを使ったビッグサイズに仕上げてもよし、半分に分けて2個作ってもよし、花束も花器アレンジもできるお得なレッスンでした。




2012-12-29(Sat)
今年最後のレッスン。
今年のお正月レッスンはこんな感じでした。



      


生花アレンジではブラック×ゴールドのドライ素材のオーナメントを取り入れたとてもシックなデザイン。
華美過ぎず、きりっと引き締まった雰囲気です。


今年のしめ縄はいつもと違い“洋”なデザイン。
最近では純和風な住宅よりも洋風な住宅が増えていることから、そんなお宅の玄関にも似合うようにと洋風になりました。
これまではツバキや菊と言った和風な花を使っていましたが今年はシンビジウムやダリアを取り入れました。
ゴールドの縄が印象的なとても華やかなデザインです。


どちらもちょっと他では見かけないような豪華な仕上がりです!!
とくにしめ縄は市販されているものよりもはるかに豪華なため、みなさん自慢だそうですよ。
『うちのは他の家よりもずっと豪華。ステキ#%e:684%#』
ご近所の方からも褒められるそうです。


これで良いお正月が迎えられそうですね。




お教室のみなさま、今年もお世話になりました。
また来年もお花をたくさん用意してお待ちしております。
どうぞ楽しみにいらしてください。

では。
良いお年をお迎えくださいませ。





2012-12-22(Sat)
今年のクリスマス☆
  『デコレーションツリー』


 


初級さんは毎年恒例、大人気のこのデザイン。
ピンクと白の大小の花器を重ねてツリーに見立ててデザインしていきます。
今年は一番上の段には小さなプレゼントを乗せました。
オーナメントも綿も飾ってステキなツリーができました~




 『ハッピーメリークリスマス』


こちらは上級さん。
赤いワイヤーフレームのソリにはポインセチアの鉢とアレンジが乗せてあります。
ソリから零れ落ちそうなくらいの花のプレゼント!!
とてもステキですね。


見ているだけでにやけてくるくらい、かわいらしいクリスマスアレンジとなりました。
どなたかにプレゼントしても喜ばれそうですし、パーティーなどで飾るのにもよさそうです。



さて、来週は今年最後のレッスン『お正月飾り』です。
みなさまへの感謝の気持ちを込めて。。レッスンではお花を増量する予定です。
どうぞお楽しみに!!!


<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]