C A L E N D A R
|
アレンジ教室では今週から新しいテキストになりました。
今季は子どもの日や母の日などイベントもありますし、特別なデザイナーによるカリキュラムもあるのでかなり見逃せない内容になっています! また生花コースだけでなくプリザーブドコースも今までとはちょっと違う雰囲気のモノや花だけでなく香りも楽しめるものもありこちらも楽しみです。 そんななか、私の一番のおすすめは5月22~28日にある『スウィートローズウィーク』です。 去年も同じ時期にあったあの大好評の企画が今年もあるのです!! この日の花材は参加者全員、なんとバラが20本も入るのですよ。 これはかなりのボリュームです。 自分ではなかなかこの量は用意できませんからこの週は見逃せないですよ! 花材全部使っていつもの倍くらいの大きさの作品を作っても良いですし、半分に分けて2作品作ってももちろん良いと思います。 ちょっと遅くなってしまいますが母の日の贈り物としても良いですね。 *上の写真は20本全部使った作品です。 ちなみにバラの花ことばは。。。 「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」 色によって違うようですね。 あなたは何色が好きですか? またバラにはいくつかの効能もありますがご存知でしょうか? バラと言えばまず思い出すのがあの香りですよね。 バラの香りにはリラックス効果だけでなく脳の働きを活性化させたり、美肌にも効果があるようです。 その上、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンの分泌促進作用があるため、女性の方でお悩みが多い更年期障害の軽減や、異性を魅惑する作用までがあるとも言われています。 またあまり知られていないところだと食用としたときの効能もあります。 代表的なものにはビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどです。 食用と言うとローズヒップティーを思い出しますね。 プリザーブドコースの5月の作品はバラの香りビーンズがアレンジの中に入ります。 このビーンズはバラの香り研究しつくした会社のものでものすごく質の高いものだとおもいます!! これはかなり期待してください。 上の写真がそのビーンズ入りのアレンジです。 リボンやチュールも入ってかなりラブリーな雰囲気ですよ。 生花コースもプリザーブドコースもお得感満載で私もとても楽しみです。 追加したい方はお早めにご相談ください。 PR
3月最終週のレッスンは『イースター』です。
イースターとは・・・ キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭り。 欧米では復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝います。 春分の後の最初の満月の日の次の日曜日なので2012年は4月8日になります。 キリスト教のお祭りなので日本ではあまりなじみがないですね。 ですがハロウィンと同じようにイベントの一つとして徐々に浸透しているようです。 今回、初級・中級さんでは“リングフォーム”を使いアレンジをしました。 ドーナツ型にカットされたフフローラルフォームで、下には花器もセットされています。 「こんな便利なものがあるんだね」と好評でしたよ。 ちなみにこのリングフォーム、ドーナツ型以外にもハートや四角いものなどもあります。 イースターの象徴である、卵型のカップも取り入れたかわいらしいアレンジに仕上がりました。 今回のポイントは卵カップをデザインの一部として充分に見せるところと、土台の円形を崩さないようにすることでした。 こちらは上級さんの作品。 うんりゅうやなぎの枝も取り入れさらに柔らかな動きを表現しました。 今回はイースターカラーの黄色がメインのアレンジでした。 「色合いが少ないのはまとまってきれいだけど配色がとても難しい」 これがレッスン終了後に一番聞かれた声です。
今週は生花コースもプリザーブドフラワーのアレンジをします。
初級中級はミニサイズのハイヒール型の花器を使ったこんなデザイン。 *今日は携帯で撮ったので画像がキレイじゃないです。ごめんなさい。 どうですか? すっごくかわいいですよねー 上の写真はHさんの作品。 Hさんは細かな作業が得意なようでどんなに量が多くても最後まで丁寧に仕上げています。 この時もハイヒールのかかとについているリボンをきれいにするため、何度も整えていました。 私はあちこちで手抜きをするタイプなのでHさんを見習わないといけないです 今回はケースも付いたお得な回でした
今日は玉穂教室でした。
↑ 初級の『オーバル』 ↑ 中級の『ダイアゴナル』 ↑ 上級の『オブジェ』 級が違ってもお互いの作品を見てみなさん学んでいます。 玉穂教室ではさらに他の方の作品まで写真を撮るのも恒例となりました。 フェイクレザーのバッグにフルーツと花を詰め込んだ元気いっぱいなアレンジです。 黄色い色が鮮やかですし、白いバッグも大変好評でした。 また大きめに作ったリボン(この作り方はフレンチボウといいます)もしっかりと目立つ位置に配置し、メイン花材の一つとして扱いました。 Uさんは退職される先輩への贈り物にするそうです。 こんなに素敵なアレンジなんですからきっと喜んでもらえると思います!! |
CopyRight (c) Mayflower's arrangement diary All Right Reserevd. |