忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 ナベ]
[04/06 吉田倫子]
[02/08 リトルトゥリートゥリー]
[08/29 Mみ]
[07/25 リトルトゥリートゥリー]
ブログ内検索

「メイフラワーズ」活動日記
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>>
2024-05-15(Wed)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2015-04-13(Mon)
深大寺手作り市に出店してきました。
ここのところ、梅雨ですか??と言いたくなるくらいの雨続きですね。

梅雨の晴れ間と言うべき(?)12日日曜日、深大寺にて手作り市が開催されました。

気持ちの良いお天気で、一日楽しく過ごしてきましたよ。


  


先月の深大寺出店のときにお隣だった方と今回も近かったので

またいろいろとお話をしました。

この方なんと群馬からいらしているのですよ。

『夢工房ちえ』さんと言う、とても気さくでいつも笑顔の女性です。

樹脂粘土を使って花などの植物とかわいらしい動物をつくっていらっしゃいます。

花たちは本当に小さいのにリアル!

ついつい近くまで寄ってじーーーっと見入ってしまうほど。

木の幹なんて『そうは言ってもこれだけは本物使っていませんか?』と

聞いてしまいたくなるくらいです。


  






細かい作業があまり得意ではない私には到底まねのできない作品たちです。


この方の他にも深大寺手作り市はいろいろな方が出店します。

見るだけでもとても楽しいですよ。

観光がてらぜひ一度遊びにいらしてくださーい。




☆メイフラワーズの出店予定☆

4月18日(土)・・・ヒルズマルシェ
4月19日(日)・・・大磯市
4月25日(土)、26日(日)・・・春のマルシェやまなし


*出店につきましては天候等の理由によりキャンセルとなる場合もあります。
ご了承くだ
PR


2015-04-11(Sat)
メイフラワーズの食器たち
メイフラワーズの食器たち。

我が家の食卓にもよく登場するのが『ボウルシリーズ』

特に冬の間はお鍋料理ラブな我が家には欠かせない器です。

木は熱を通しにくいので手に持っても口をつけても熱くないのでアツアツのお鍋料理にはもってこい!なのですよ。

  


 


ボウルシリーズは大中小の3サイズ。

深さがあるのでおでんなどの煮物やカレー・パスタにも良いと思います。

他にはサラダやシリアルにもちょうど良いですよ。

一度手に取ってご覧くださいね。





☆メイフラワーズの出店予定☆

4月12日(日)・・・深大寺手作り市
4月18日(土)・・・ヒルズマルシェ
4月19日(日)・・・大磯市
4月25日(土)、26日(日)・・・春のマルシェやまなし

*出店につきましては天候等の理由によりキャンセルとなる場合もあります。ご了承ください。







2015-04-08(Wed)
アークヒルズさくらまつりに行ってきました。
4月4、5日と赤坂アークヒルズで開催された『さくらまつり』に出店してきました。

お天気にはあまり恵まれなかったけれど、大勢の方が遊びに来ていてにぎやかで楽しい2日間で

したよ。


今回は3月末の小田原カミイチと同様で『マイ箸作り』のワークショップも行いました。


おそらく私たち2人だけだとさばき切れないだろうということで私の妹にお手伝いをお願いし、

3人体制で臨みました!



結果、、、妹にお願いして良かったーーー(^^)というくらいの大盛況でした。


うちのワークショップは1人の滞在時間(作業時間)が長いのですが、お昼すぎには夕方までの

予約が埋まりお断りしなくてはならないくらいでした。


(お断りしてしまった方、、ごめんなさい)



でも、盛り上がって本当によかった!


子どもたちが楽しんでくれてよかった!






ワークショップブースはこんな感じ ↑ ↑ ↑ でいくつか並んでいました。

メイフラワーズの他には『バスボム作り』『盆栽作り』『桜染め和紙作り』『グラスアート』

『銅皿作り』『インド藍染』・・・・などなど、魅力的なものがいっぱい!



しかもどれも本格的で、大人でも楽しめそうでしたよ。


(ちなみにどこのブースも本物の職人さんが開いていました)



     


カンナを持つのは初めて、という子どもがほとんどでしたがみんな上手に使っていましたよ。


しあげはやすり掛けとオイルコーティング。


長い時間だったけど飽きずに良く頑張っていたなぁ。


自分で作った箸で食べるご飯はいつもに増しておいしく感じるかもしれませんね。




来てくれた子どもたち、ありがとう!


お手伝いをしてくれた方々もありがとう!


みなさんのおかげで大成功でした。



さて次の出店は12日(日)深大寺手作り市ですよ。

晴れるといいな。
     


2015-03-29(Sun)
恵比寿マルシェに出店してきました。
今日は久しぶりの恵比寿マルシェに出店でした。

予報では夕方から雨となっていたのでちょっと心配でしたがマルシェ終了までは持ってくれるだ

ろうと信じて行ってきました!

恵比寿マルシェとは恵比寿ガーデンプレイスにて毎月第1と第3日曜に行われるオーガニック&

ナチュラルがテーマのマルシェ。

メインは野菜・果物や調味料、食料品です。









今週は第4週でしたが、ガーデンプレイス内の他のイベントと合わせて行われました。

朝から気持ちの良い青空だったので『今日はお客さん多いかも♪』と期待して山梨を出発。

準備も順調に進んだころにイヤーな感じの風が、、、(*_*;

『朝からこんな風だと午後はもっとすごいことになるよ』とお隣の出店者さんから聞いてはいた

ものの、お昼過ぎには想像以上の強風が!!!

重りがいくつも付けてあるテントが一瞬ふわっと持ち上がるくらいで、本当に怖かったーーー。

ここまでの強風は経験したことがなく、危険を感じましたよ(+o+)

当然ですが、マルシェは午後1時過ぎには中止となりました。。。

残念!!!

ですが、事故もけがもなく済んだのでこれで良かったのだと思います。

うちは運よく損失はなかったけど、他の出店者さんの中には商品が風に飛ばされたり落ちたりし

た方もいました。

うーーーん、あれは気の毒でした。

外イベントだから、ある程度のことは想定・覚悟していたつもりでしたけどまだまだ足りないと

反省。

また考え直さないとならないことができました。


恵比寿マルシェ、次はお天気にも恵まれますように。

みなさんお疲れ様でした。

さて、来週は赤坂アークヒルズに出店です。

桜まつりがおこなわれ、そのなかで箸づくりのワークショップをやりまーす。

遊びに来てくださいね。


2015-03-28(Sat)
カミイチに出店してきました。
今日は暖かくて気持ちの良い一日でしたね。

そんな中“カミイチ”に出店してきました。


カミイチは神奈川県小田原市にある上府中公園で月に一度開かれているイベントです。


今月は92店舗の出店で、お店の数もそうでしたけどとにかくお客さんが多くてにぎやかでしたよ。


 






今回は久しぶりにワークショップをやってみました。


内容は“ヒノキの箸づくり”




5ミリ角くらいにカットしてある角材をひたすらカンナで削り、やすりで磨いて仕上げます。


さらに今回はオイルコーティングもしましたよ。


写真の女の子は5年生でした。

最初はカンナがうまく使えなくて「あれ?」とやりにくいようでしたが、すぐに慣れて一人でも

どんどん削ってくれました。


仕上げまでにかかった時間は30分くらいだったかな?


ママがいなくても1人で完璧に仕上げてくれました!

オツカレさまでした。

楽しく過ごせたかな?

今日は大勢の方にメイフラワーズの品を手に取っていただきました。

みなさま、ありがとうございました!

また次回お会いすることを楽しみにお待ちしています。




さて、明日は恵比寿ガーデンプレイスでの出店です。

久しぶりの“恵比寿マルシェ”ですよ。




<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]