基本形レッスンが南アルプス教室でもありました。
今回は体験レッスンの方もいてとても賑やかなレッスンになりました。
左)初級『ラウンド』
中)中級『ホリゾンタルホガース』
右)上級『フリーセント』
初級、上級は作品を正面(側面)から見た感じで中級は上面からになります。
ラウンドを作ったのはFさん。
他の教室と同じく、“自分で考えて作る”にチャレンジしてもらいました。
濃いピンク色のバラをフォーカルポイント(メイン)に使いましたが挿す位置や角度、向きなどパーフェクトだと思います。
アウトラインの山形もきれいにできています。
ホリゾンタルホガースを作ったのはNさん。
久しぶりのレッスン参加でした。
左右に伸びているのは“ドラセナ”という葉です。
今回のものは赤い色でした。
その微妙な色合いとバラのピンク、リューカデンドロンの赤が本当に美しい!
でも同系色だけに配色には悩んでしまいます。
N込さんも挿しながら「先生、ココが真っ赤です」悩んでいたようでした。
フリーセントを作ったのはN山さん。
これはアウトラインをはっきりと作らず、一方向への流れを美しく作り上げると言う難しい形でした。
花材一つひとつの形態を見極めて、切り分け方や挿す位置をよく考えていかないといけません。
N山さんはカラーを大胆に下向きに挿し、下への流れを作りました。
カラーが長く使ってあるので流れる様子がはっきりし、とてもきれいだと思います。
上級は個性的な花材が多く入ってきますのでそれぞれをよりきれいに見せるのが難しいです。
N山さん、がんばりました!
だんだんと寒くなってきましたね!
11月後半から皆さんお楽しみの“クリスマス”“お正月”のレッスンが入ります。
今年はどんなアレンジになるのかな?
楽しみですね。
PR