忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/04 ナベ]
[04/06 吉田倫子]
[02/08 リトルトゥリートゥリー]
[08/29 Mみ]
[07/25 リトルトゥリートゥリー]
ブログ内検索

「メイフラワーズ」活動日記
No.696 No.695 No.694 No.693 No.692 No.691 No.690 No.689 No.688 No.687 No.686
2024-05-14(Tue)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013-04-17(Wed)
甥っ子オパルちゃん。
私の妹の子ども、要するに甥っ子のオパルちゃんは
最近“日本語がで会話ができるように”なってきた。
さすが男の子、と思うのだけど今は働くクルマや電車に夢中だ。






ショベルカーやトラック、ホイールローダーなどなど。。。
私にはさっぱりわからないけどオパルちゃんはそれらにやたらと詳しい。
この前なんて、田んぼの中にトラクターがいるのを発見すると
『ワァかっこいい』とか言いながら100mくらいダッシュ!!
トラクターが田んぼの土をかき回すのをあとを付いて回り、ずっと眺めていた。
それは知らないおじさんが運転していたのだけど、
終いには『トラクターのおじさんの家まで行く』と言い出すほどトラクターに魅せられていた。


それからバイクに乗ったお兄さんを見つけると『かっこいい』と近づき
(バイクを降りた後に)『何のバイク?』なんて聞いちゃう。
おにいさんが『KAWASAKIのバイクだよ』なんて答えてくれるもんだから
オパルちゃんはさらに『かっこいいね。。。それは〇〇〇〇?』とか質問までしちゃう。
しかもお愛想もいいから最後にはバイバイと手を振ったりして。


『お母さんとバァバには内緒だよ』と2人で桃ジュースを飲んだ夜には
きちんと『今日mayちゃんと桃食べた、、、あ、ナイショだったぁぁ』と報告しちゃうし。


『mayちゃんのおうちはどこ?』と聞くから『南アルプス市にあるんだよ』と答えた。
するとオパルちゃんはしばらく考えこんでから
『〇×▽■〇×。。。。♪』と何やら歌いだした!
よーく聞いてみると『♪アルプス一万じゃく、こやりの上で。。。♪』と手遊び歌を歌っていたのだ。
アルプスと言えば、一万じゃくでしょとどうやら思ったらしい。

お年玉代わりにと働くクルマカレンダーを買ってあげた。
思った通り気に入ったようで絵本のように
『読んで読んで』と言うほどしばらくは大騒ぎ。
数日後、カレンダーのブームが去ったように見えたので
妹がトイレにそれを貼ったのだそう。
それに気付いたオパルちゃん泣いて泣いて
『パルちゃんのだよ。おかあさんもmayちゃんからもらえば良いのに!!!』と怒ったそうだ。
そこまで気に入ってもらえるとあげた私としてはやっぱりウレシイよね。


そんなオパルちゃんはもうすぐ3歳です。
カワイイカワイイ私の甥っ子です。



PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・無題
    久しぶりです
    オパルちゃんの話題には食いつきました!!
    本当にかわいいて癒される
    大人の話す事をよく聞いていて
    タマナの家の庭で遊んでいたら
    ちょうちょが隣の家の方角に飛んで言ったのを
    みて一言
    ”ウメちゃんの家に行ったのかな”だって
    隣のおばさんの名前をいつの間にか覚えてた(笑)
    ・Re:無題
    ちび♪
    久しぶりだね。
    コメントありがとう!

    >”ウメちゃんの家に行ったのかな”だって
    >隣のおばさんの名前をいつの間にか覚えてた(笑)
    私でさえおばさんの名前はすぐ出てこないの、オパルちゃんよく覚えているよね。
    1枚目の写真に写っているあのショベルカーをものすごく気に入っているみたいだったよ。
    『お仕事する』って言っては畑の土を一所懸命掘り返していたよ(*^_^*)

    No.696 No.695 No.694 No.693 No.692 No.691 No.690 No.689 No.688 No.687 No.686

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]